読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポ2オフZ!公式ブログ

全国のポケサー二年生によるオフ「ポ2オフZ!」の公式ブログです。

ポ2オフZ! 対戦における注意&当日のお願い

こんにちは。ポ2オフZ!運営のはるじです。

いよいよポ2オフZ!が間近に迫ってきましたね!

ここで皆様に今一度、ゲームやカードにおける対戦上の注意、そしてオフ当日のお願いを改めてここに記しておきたいと思います。

 

《ゲームの対戦における注意》

・対戦の途中で通信エラーが起こった場合すぐに再戦をせず、まず運営スタッフを呼んで下さい双方の話し合いの上、試合内容が再現可能である場合は原則再現とし、困難の場合は選出先発固定の上、再戦とします。

・選出時間はゲーム内時間に準拠とし、予選、決勝トーナメントにかかわらず1試合30分(フレンドバトルは持ち時間制になりません)とします。時間内に決着がついた場合は、勝敗は3DS本体の判定に従うものとします。ゲーム内の試合時間が残り35分を切った時点でスタッフを呼んでいただき、時間内に勝敗がつかなかった場合は、以下に従い勝敗を決定します。

①ゲーム内の試合時間が残り30分を切った時点で、既に片方が行動を決定している場合、もう一方もそのターンの行動を決定していただき、そのターンが終了した次のターンに両者とも降参を押して試合を終了してください。残り30分を切った時点で、まだ両者が行動を選択してない場合はそのターンで両者とも降参を押して試合を終了してください

② 両者BVを保存していただきます。このとき、BVを保存していなかった参加者がいた場合、その方の敗戦として扱います。

③ スタッフ立ち合いのもと両者の話し合いで決定していただきます。話し合いの際の基準は試合終了時の状態から試合が時間無制限でつづいたものとする想定で行っていただきます。

④ 話し合いの際、勝敗が明確な場合はそれに従うものとし、確率が絡む場合はコインによって勝敗を決定します。

⑤ 話し合いの際、押しミス等は一切考慮いたしません。

対戦中にインターネット上及びアプリで情報を収集することを禁止いたしますスマートフォン等でパーティのQRコードを表示して読み取る際は、必ず相手に伝えてください。

TODや、明らかな遅延行為を一切禁止します。(行った場合は失格とさせていただきます。)相手が露骨な遅延行為を行っている際は必ずスタッフを呼んでください。

ダメージ計算機、アプリの使用は禁止し、電卓のみ使用可能とします。スマートフォン等の電卓を使用する場合、その旨を対戦相手に伝えたうえで使用してください。

・メモ等を持ち込み、対戦中に閲覧する行為を禁止いたします。

対戦中に他の参加者からアドバイスを得る、また他の方の対戦中に助言をすることを禁止いたします。

当オフ開催の間、他の参加者のPTに関する情報をTwitter等で公開したり、対戦中に口頭で持ち物等をバラらしたりすることを禁止いたしますまた当オフ終了後も、その方の許可なくPTに関する情報を公開することを禁止いたします。

(あまりにも悪質な行為を行った場合はプレーヤー名を公開させていただく場合がございます)

 

《カード大会における注意》

・大会はBO1(一本勝負)で行います。

・当日、不正防止のためにスリーブの傷や折れなどについて確認させていただきます。過度なものについては交換していただく場合がございます。ご注意ください。

 

《当日のお願い》

・当日は名札をご持参ください。

・飲食等について特に制限はありませんが、必ずごみは自分で持ち帰るようにしてください。

・遅刻について

《マルチ大会開始までに受付を済ませなかった場合》

マルチ大会には不参加となり、昼のシングル大会もしくはカード大会からの参加とさせていただきます。

《シングル大会もしくはカード大会開始までに受付を済ませなかった場合》

不参加となり、見学となります。

 

 

その他の注意事項についてはこちらの記事もご参照ください。

 

po2offz.hatenablog.com

 

それでは皆さん、当日は楽しみましょう!ご来場心よりお待ちしております。